なべぶたにとじる

割れ鍋に綴じ蓋ということわざは知ってます。

鳩救出

ある日の出来事。

倉敷芸文館の鳩の足に紐が巻き付いてた。

捕獲して、化粧ポーチにいつ何時鼻毛が出ていても切れる様に入れているまゆ毛切りハサミを使って切ってさし上げた。(鼻毛切りハサミだと先が丸いので、こういう時は先が細く尖っているまゆ毛切りハサミが有効です)

鳩は捕まえて仰向けにするとおとなしくなるので作業はやりやすいのです。

 

鳩の足の裏は柔らかくて温かい。

足に巻き付いていたのは、近くの畑を覆っている目の細かい網だと思う。

このままほっといたら足に血がいかなくなって腐ってたかもね、と思うと良い事をした気分になったけど。元々鳩が畑に近寄らなけばこういう目には合わなかったと思うと因果応報だとかいろいろ考えてしまう。

捕まえられてなんだかごちゃごちゃされたのに、離したあとも近寄って来てたから鳥頭って幸せなのかもしれない。

 

追記 16.05.03

ホームセンターで何気なく網コーナーを見たら、これだという商品を見つけました。

これだよこれ。

鳩、気をつけよう。