なべぶたにとじる

割れ鍋に綴じ蓋ということわざは知ってます。

うどん2勝1敗

なんと年末(30日31日)と一泊で予定していた高知旅行が、

一緒に行く人が30日に急に仕事になり、泣く泣く中止。

国民宿舎土佐に泊まるハズだったのに・・・。くすんくすん・・・・。

桂浜でひろめ市場で・・・そしてミニゴリラさんが活躍するはずだったのに・・・

という何とも消化不良な感じを払拭するために、

31日というなんとも押し迫った日にうどんを食べに香川に行きました。

行く前にネットで営業時間を調べて行ったのですが、

超有名店と言われているところは、ほとんど営業していない。(当たり前だ)

その中でチョイス(というかここら辺りしか無い)したお店。

1.長田in香の香

2.おか泉

3.うどん本陣 山田家

この順番で予定を立てて出発したのです。

1.長田in香の香(待ち時間8分程度)

釜揚げうどん(小)を頼む。(今考えれば特大にすれば良かった)

うどんの出汁が最高!いりこにかつおだしがたまらない。

また、お店のおばさん達がすてき。なんとか席についておぼつかない感じで

待ってると、「ごめんねー混んでてねーゆっくり食べれないよねー」って

片付けながらさりげなく声をかけてくれる。で、食べ方(と言っても出汁を

入れるタイミングとかなんだけど)なんかも説明してくれたりとか。

ああ、また行きたい。今度はゆっくり食べたい。大好きになりました。

2.おか泉(待ち時間40分程度)

宇多津駅のそば。昔、この近くに用事で来た事があったのに、全く知らなかった。

店の前に来ると既に長蛇の列。店の裏側の駐車場に運良く車を止めれた。

天ぷらぶっかけ(冷)を頼む。同行者はオススメのひや天おろし。

待ってる間に身体が冷え切ってしまったので、暖かいものを食べたかったのですが、

お店が冷やをすすめてるんだから、冷やで食べてみようとチャレンジ。

天ぷらが美味しかったなー。うどんもキレイでコシがあって上品な感じ。

またお店の方々の対応も気持ち良かったです。

今度は釜揚げなど食べてみたいです。

ここでお土産用のうどんを買い込む。この選択が結果的に良い判断でした。

3.うどん本陣 山田家

さて、高速に乗って高松にある山田屋さんに向かいます。

今までセーブしてきたので、ここでがっつりと食べてやろうと思い

いさんで駐車場に車を入れたらお店の人が手を振ってる。

「本日は3時でおしまいです」

ぬぁにぃぃ!!

ああ、信じられない。何のために胃袋に余裕を持たせていたのか。

普段の営業時間が一番遅い山田屋を最後にしたのは

私の判断ミスでは無いはずだ・・・。

がっくりしている間にも、駐車場にはどんどん車が入ってきては、

張り紙をしている営業時間を見て帰って行く。

仕方ないよね。だって大晦日なんだもの。晦日の大きいんだもの。

特別だもの・・・。

という事で2勝1敗です。

有名店を二軒回っただけで結論を出すのは早いのかもしれないけど、

たしかにうどんはうまい。各店それぞれ努力をしている。

でも、それだけじゃない。美味しいお店にはすてきな店員さんが沢山いる。

人が沢山押し寄せるのは、美味しいだけじゃないんだな、と思いました。

よし!今年はどんどんうどん食べに香川に行くぞ!!