なべぶたにとじる

割れ鍋に綴じ蓋ということわざは知ってます。

月曜断食でマイナス10kg減

月曜断食を11月から始めて今日までで10kg体重が減りました。 月曜断食はとても簡単で、月曜日に食べない日にして、火曜は回復食、水〜金を良食日とし土日を美食日。 このサイクルを回していくだけでとても簡単。で、私の様なアラフォ…アラフィフでも。 聞き…

さようなららんちゅう

らんちゅうという金魚が好きで、2011年から大切に愛でておりました。 が、先日、水作エイトのエアーポンプのホースが抜けるという事故がおこり、酸素不足になった水槽内で大切ならんちゅうがお星になりました。 ほんとに悲しかった。もっと長生きさせるつも…

買い物メモ

仕事中に思いついて買い物メモする事がある。 が、書類を広げたり人が来た時とかに隠したりしてるうちに、キーボードの下奥深くに入り込んで、メモ自体の存在を忘れてしまう事が多々ある。 あ、あった。 大抵大した内容でもないので、そのまま捨てるのですが…

祝!全日本女子バレーリオ五輪出場

いろいろとすっきりしない部分も多いですが、とりあえずおめでとうなのです。 www.jva.or.jp 木村沙織の終始引き締まった表情がとても印象的でした。彼女のあんな表情、なかなか見ることが出来ないな、と思って見てました。 倉敷市出身の荒木絵里香の鬼気迫…

昔のブログをもってきた

昔やってたブログのデータをインポートしてみた。 画像は元の場所にあるから、ゆくゆくは移動させないといけないのが面倒だな。 しかし、読み返すとその時の事を思い出すもんで、書いとくもんだなと思った。 続けてる日数が少ないのは仕方ないか。 タグなど…

ある日のお猫さま①

なんやねん 近づいてくんな うざいんじゃぼけ 徳島の友達宅の庭先で生まれた猫さんを実家で引き取って7年。非常に臆病者で気難しい猫さん、名前はうず。少しなら触らせてくれるけど、調子に乗ると血を見る。

鳩救出

ある日の出来事。 倉敷芸文館の鳩の足に紐が巻き付いてた。 捕獲して、化粧ポーチにいつ何時鼻毛が出ていても切れる様に入れているまゆ毛切りハサミを使って切ってさし上げた。(鼻毛切りハサミだと先が丸いので、こういう時は先が細く尖っているまゆ毛切り…

氷室京介 LAST GIGS 20160423 京セラドーム大阪

スタンド席3塁側上段は結構近くて高い。 ライブが始まって、大きなスクリーンに氷室さんの笑顔が映しだされ、もうそれだけで感極まった。 セットリストはBOOWYが多めだった。本音を言えばソロの曲が沢山聞きたかった。 でも氷室が最終的にこれを演ると決めた…

すれちがい通信

今朝駅ですれ違ったひとが、高校生だったかな?「あーもう、帰りてー」って言ってて、私も私も!って激しく同意してシェイクハンドして回れ右したかった。そういうわけにもいかないので、満員の電車に揺られて会社に行きました。美観地区の白鳥

大好き焼肉

ほるもん亭

尾道市役所の自転車置き場

エキサイトブログからお引越し

思い立っていきなり、エキサイトブログからFC2へお引越しを敢行。 移行作業はFC2がやってくれたので楽々。 こっちの方が、自由度が高い気がして変えてみたのですが、はたして使い心地はしばらく使って見ないとわからないかな?[emoji:v-398]

ヤマトヌマエビの抱卵

おとついは甥っ子のお守り。昨日は墓参りと母親の買い物に付き合うなどなどの家族サービスに盆休み前半ですでにぐったり気味。 今日は自宅の家事を片付けてすっきりさっぱりp(^_^)q 夏は家事がはかどるから気持ちいいね。 ところで、表題のヤマトヌマエビさ…

らんちゅうの食欲には勝てぬ

ほんの一週間前のリシア 今では…

サカマキガイの逆襲

昨夜、ほぼ日のサカモト兄弟の小室シバリライブを見てたら、金魚水槽の濾過器からガリガリガリ!と何かが空回りしてる音がするのです。 慌てて濾過器を確認すると、サカマキガイがインペラーカバーのとこにはまってるじゃないですか! 繁殖力を誇るサカマキ…

石巻貝はどこまでも

石巻貝さんの動き方にはたまに驚かされます。 最初、水作の出口の真上に居て、泡を受けまくってました(≧Д≦) 間に合わずシャッターチャンスを逃しました。

おまえ(貝)はだれだ

実家のメダカ水槽に現れたヤツ。

石巻貝がたくさん

チャームさんでらんちう貴族(すごい名前)と言うらんちゅうさんのご飯を買うついでに、石巻貝やら水草を一緒に頼んでたのが来ました。

子メダカ投入

会社のメダカが減ってきたので、家で卵から育ててる子メダカを投入しました。 元気で大きくなれよー。

らんちゅうは規則正しい

らんちゅうさんたちは23時を過ぎるとぼんやりとしてくる。 だからiPhoneでもブレずに写真が撮れる。 いつもは、

久しぶりのお好み焼き

中華園 倉敷店

初めていってきました。 美味しい麻婆豆腐が食べたくて。 お得なセットメニューがあったので、それを頼んでみましま。 まずはチンジャオロース。ピーマンシャキシャキで美味い〜。

後楽園 幻想庭園

何年かぶりにいってきました。 ビアガーデンでビール飲みたいので倉敷から電車でゴー。

今週のたなくじ

こないだ車に鳥のふん落ちてた(;´༎ຶД༎ຶ`)

らんちゅう

塩浴してたらんちゅうさんを今朝、水槽に合流させました。

うずさん

朝ごはん

休みの日はたまに割とちゃんとした?朝ごはんを作るのです。普段は納豆と具沢山スープだけど。 ツナと粗みじん切りした玉ねぎを、マヨで和えて塩コショウしたのを食パンに載せて焼くのです。 目玉焼きは半熟が好みなのだけど、今日は火を通しすぎた(≧ε≦) ち…

塩浴中のらんちゅう

ぶくぶく入れて、引き続き塩浴+絶食

二つの色

転覆病?

四匹居るらんちゅうのうち、一匹が水槽の底まで潜りずらそうにしてた。で、観察してたら水面近くでひっくり返り気味で浮いてた。 慌てて飼育ケースに隔離して塩浴させたのが昨夜。朝見たら普通に泳いでる。 消化不良とかならいいんだけど。 かわいそうだけど…